ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

【輪針2本】なないろ彩色の中細毛糸で靴下を編み始めました🎵【sock knitting】

投稿日:

こんにちは**
前回【腹巻】のお話をしましたが、お腹がポカポカしていて温かくて嬉しいです😊

↓↓前回の記事☆↓↓
https://diary.milky-box.com/silk-haramaki0914/

 

お腹は温かいのですが、足元がすごく冷えています💦
足元の冷えが気になるので、重ね履き出来る室内用の靴下を編み始めました**

 

 

今回使用するのは、セリアさんで購入した
なないろ彩色(中細)です。

 

 

イエローと濃グレーの2色を買いました☆

 

◆なないろ彩色(中細)◆イエロー(NO.33)

 

 

 

◆なないろ彩色(中細)◆濃グレー(NO.35)

 

 

 

★★なないろ彩色の中細毛糸★★

◆法定表示◆
☆アクリル85%
☆ウール15%◆標準状態:重量◆
☆約30g(糸長約111m)◆使用棒針◆
4号~6号◆使用カギ針◆
3号~5号◆メリヤス編み標準ゲージ◆
23目30段

 

なないろ彩色の(中細)初めて購入しました~**
去年セリアさんの店頭で見たより、お色の種類が増えているのかな??という気がしたので、
【ごしょう産業】さんのサイトで、100均セリアさんで取り扱いのある毛糸を調べてみました。

 

◆◆ごしょう産業さんのサイト◆◆
【100均取り扱い毛糸】セリアさん2021秋冬編↓↓
https://www.gosyo.co.jp/100/2021-seria_9-14.html

 

セリアさんで取り扱っている、ごしょう産業さんの2021年の秋冬バージョン☆
素敵な毛糸がたくさんですね~♪

 

私が購入したなないろ彩色(中細)は、去年よりもお色の展開が増えているようです。

↓↓去年の秋冬毛糸↓↓

【100均取り扱い毛糸】セリアさん2020秋冬編↓↓↓↓
https://www.gosyo.co.jp/100/2020-seria.html

 

※なないろ彩色(中細)は、2020年秋冬は
☆ホワイト(31)
☆イエロー(33)
☆ピンク(32)
☆グリーン(34)

 

2021年は新色が4色追加されています🎵

 

◆2021年のなないろ彩色(中細)全8色◆

☆ホワイト(31)
☆イエロー(33)
☆ピンク(32)
☆グリーン(34)

 

プラス↓2021年の新色↓

 

★濃グレー(35)
★薄グレー(36)※ベージュ??
★ブルー(37)
★パープル(38)

 

 

☆なないろ彩色(中細)以外の2021秋冬毛糸は、ごしょう産業さんのサイトにて↓↓
https://www.gosyo.co.jp/100/2021-seria_9-14.html

 

今年も可愛い毛糸がたくさんですね♪
※店舗によって、毛糸の種類や在庫色などの違いがあると思うので、詳しくはお店の方にご確認くださいませm(__)m**

 

私が購入した毛糸はグレー&イエロー**

 

 

セリアさんの毛糸は毎年可愛いのがあるので、使い道がないのについつい買ってしまいます。
そんなこんなで、毎年毛糸が増えています💦

 

さてさて、なないろ彩色の毛糸を使って何の靴下を編み始めたかといいますと。。。*

 

挑戦するのは、しずく堂さんの作品です↓

しずく堂の編みもの時間 気分は北欧

しずく堂の編みもの時間 気分は北欧

 

 

人気ニット作家による北欧をテーマにした作品集の第二弾。
フィンランドやスウェーデンのデザインにインスパイアされたしずく堂らしいカラフルな編込み小物が大充実。
ベストやショール、靴下やバッグなども加えて28点掲載。

 

 

こちらの書籍の中でとっても可愛い靴下を見つけました🎵

 

↓↓左側のグレー&イエローの靴下です↓↓

 

こちらの【幾何学模様のソックス】に挑戦します😊

 

編み込み模様なので苦戦しそうですが、編み図を見ながら頑張って編んでいます**

 

私は、なないろ彩色の中細毛糸を使用しますが、本に掲載されている靴下の指定毛糸は【ハマナカさんのコロポックル】です。

 

 

以前編んだコロポックルの毛糸が手元にあるので比べてみると・・・

 

なないろ彩色中細の方が少し太いので、そのまま編むとサイズが大きくなりそうですが、私は5本指ソックスの上から重ね履きしたいので大丈夫かな😊

 

靴下は、4~5本棒針やミニ輪針を使って編んだことはありますが、今回は【4号40cmの輪針を2本】使って編んでいます。

 

実は、編み針の整理をしていたら4号40cmの輪針を2本見つけてしまったのです(;^_^A
普段使わないサイズの輪針が2本・・・😕??

 

せっかくなので、試しに4号40cm2本の輪針を使って編んでみようと思ったのであります🐈

 

いまこんな状態です。

 

 

ここまで編むのに何時間かかったか・・・
輪針に毛糸が絡んだり、針の移動に手間取っています💦

 

40cmでも編めていますが、もしかしたら60cmの輪針2本の方がゆとりがあって編みやすそうかも??という気がします。
全部編んだらまた感想をお伝えしますね**

 

アクリル毛糸85%なので、キシキシする感じはありますが、今の段階では編地が『ふっくら』しています。

 

編み込み模様なので時間がかかりそうですが、可愛い靴下になりそうな予感**

 

最後まであきらめずに進めたいと思います!!

 

またブログに書きますね😊

 

それでは、また。。。*🐈