ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

◆◆編み物*knitting ◆編み物本*Knitting book

【初心者】セーターの編み方ハンドブックで『基本のアランセーター』に挑戦☆【追記あり】

更新日:

こんにちは**

 

先日【セーターの編み方 ハンドブック】を購入しました。

 

 

ドールサイズのセーターは、本を見ながらなんとか完成しましたが、人間用のセーターは編んだことがありません。
最近少~しずつ棒針で編める作品が増えてきたので、ついに人間サイズ(!?)のウェアに初挑戦したいと思いますっ😊✨

 

挑戦するセーラーは、一番最初のページに載っていた【基本のアランセーター】です↓↓

 

 

中身を読みましたが、セーターを初めて編む方のために、編み方図の読み方や編む手順などが詳しく解説されているなーと思いました。

 

棒針で何かを編んだことがあったら、こちらの本を読めば編める・・・ような気がします。
(たぶん。。。)

 

セーターくらいの大物作品に挑戦するのは初めてなので、少し不安があります(^^;
もしかしたら挫折してしまうかもしれませんが、そんなことになっても記録としてブログに残しておきたいと思います。

 

 

ちなみに、これから挑戦するアランセーターは、指定糸がハマナカさんの【アランツィード】です。

 

 

ハンドブックの通りに指定糸で編めばよいものを、あろうことか初心者が無謀にも違う毛糸で編もうと思っています。。。
(大丈夫かなー😨??)

 

アランセーターに使おうと思っている毛糸は、以前パンドラハウスさんで購入していたコチラの毛糸↓↓

 

ブリティッシュ純毛(並太)

 

 

可愛らしい色の毛糸だったので、これで何か編めないかな??と思って購入していました。
初めてパンドラハウスさんでお買い物をしましたが、良いお買い物をしました~**

 

ウール100%の毛糸
5玉で700円

 

 

15玉ほどあります。

 

 

この毛糸でセーターが編めるかどうか確認しようと思って、初めて(!!)ゲージを取ってみました**
針の太さを変えたら指定のゲージくらいになったので、今回のセーターはパンドラハウスさんで購入した毛糸で編んでみようと思います✨

 

◆◆12月14日追記◆◆
↑↑『指定のゲージくらいになった』↑↑
と書きましたが、再度ゲージを取りなおしてみたところ、縦横1センチくらい小さくなってしまいました。。。
このままだと標準より小さいサイズのセーターになりそうだったので、編み図を修正中です💦
※今回使用する毛糸は、アランツィードより細めです※手元の毛糸が足りなそうなので、2袋買い足しました👍

 

調べたらアランセーターが編めるくらいの毛糸玉は手元にありますが・・・足りるかなー??
足りなくて、店頭でも同じ毛糸が売り切れで購入できなかった場合は、指定糸のアランツィードで編もうと思います😅

 

 

ではでは、これからアランセーターに挑戦しますっ✨
途中経過などもTwitterやブログで書いていこうと思いますので、よかったらまた遊びにきてくださると嬉しいです🎶

 

シーズン中に編めるように、がんばります😊

◆参考資料◆

岡本 真希子 (著), 河合 真弓 (著), かんの なおみ (著), 風工房 (著), サイチカ (著)【日本ヴォーグ社 (2018/10/31)】

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-◆◆編み物*knitting, ◆編み物本*Knitting book

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.