ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

∟**knitting#1~ ∟**sock-knitting ◆◆編み物*knitting ◆無料編み図*Free knitting pattern

【knitting#2】透かし編みの靴下を編みました🎵【Sock knitting】

更新日:

こんにちは**

 

少し前に完成した作品があるので、ブログに載せておこうと思います**
今回編んだのは【透かし編みの靴下】です。

 

 

ちまちま編んでいたので、完成するまでけっこう時間がかかりましたー💦
初めての靴下編みで、かかとの部分に苦戦しましたが、なんとか出来ました。。。

 

(かかとの編み方、これであっているかな??💦)

 

かかとの目数?が合わなくて、何度も何度もやりなおしました;^_^A
かかとに苦戦しましたが、模様編みは編んでいてとても楽しかったです✨

 

靴下のかかとの編み方を調べてみたら、色々な編み方があるのですねー❗
靴下編みが楽しかったので、これからもチャレンジしたいと思います😊

 

こちらの透かし編みの靴下の編み図も、アラン模様のニット帽の編み図で参考にさせていただいた、けいとやピエロさんのFREE編み図レシピです。

 

↓↓こちらのページで詳細が見られます↓↓
作品♪217w-09透かし編み模様のルーズソックス2017/11/18

 

 

指定の毛糸はコチラ↓↓

 

カメレオンカメラというとっても可愛い毛糸です❤
ですが、いつか靴下を編もうと思って買っておいた毛糸『コロポックル』が自宅にあるので、今回はコロポックルで編みました。

 

 

グレー【色番2】を3玉とイエロー【色番5】0.5玉くらい使用しています。
標準ゲージを見ると、カメレオンカメラの方が少し細いのかな??と思いますが、カメレオンカメラの実物が手元にないのでコロポックルとの糸の太さが比較できなくてすみません。。。

 

私の場合、ゆるーく編んで完成サイズに近い大きさになりました。

 

編み針は、
匠の5本棒針16cm【3号】
クロバーミニ輪針(23cm)【3号】を使用しました✨
ミニ輪針で編むと、ゆったりと編める気がします。

 

⚠私の場合ですので、その通りにならないかもしれません⚠
指定糸で編んでいないので、ご参考程度になさってください💦

 

そして、履くとこんな感じです**
可愛らしいー**

 

 

私の足のサイズは23.5cmくらいです。
下にもう一枚靴下を履いているのですが、その上から履いても窮屈に感じません**

 

編み始めた頃は秋くらいだったのですが、もう冷え込む季節に。。。
涼しげなデザインなので、履くのは来年にしようかな。

 

次は冬用の靴下を編みたいなぁ😊
編むならシーズン中に完成できるようにしなきゃー💦

 

ではでは、最後に自分用に制作の記録をメモを残しておきます↓↓

 

【制作MEMO】

透かし模様の靴下

◆使用編み図◆
無料パターン【透かし編み模様のルーズソックス】

◆使用毛糸◆
・ハマナカ コロポックル
【2】グレー3玉弱くらい
【5】イエロー0.5玉くらい

◆完成作品◆
足底長さ:約23cm
はき丈:約27cm

◆使用棒針◆
匠の5本棒針16cm【3号】
クロバーミニ輪針(23cm)【3号】

 

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございましたー🎶

 

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-∟**knitting#1~, ∟**sock-knitting, ◆◆編み物*knitting, ◆無料編み図*Free knitting pattern

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.