ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

∟**knitting#1~ ◆◆編み物*knitting ◆編み物本*Knitting book

【knitting#3】初めての手編みのセーター✨アランセーターが完成しました🎵

投稿日:

こんにちは**
昨年から編み進めていたアランセーターが、ついに完成しました~😊

 

記録用に途中経過をブログに残そうかと思っていたのですが、編むのに夢中で書かないままでしたね💦
いきなり完成報告となります。。。*

 

完成したアランセーターがコチラです。

 

 

実物を見ると編み目が不揃いだったり歪んでいる部分もありますが、それも手編みの良さだと感じています😊
私が無事にセーターという大作を完成させることが出来たのは、
【セーターの編み方 ハンドブック】の本とおりに編み進めたからなのです✨

 

 

本当に【セーターの編み方ハンドブック】様のおかげです

 

本の表紙にこのように書いてあります。

 

編み図の見方から仕上げまで
棒針編みのウェアがかならず編める

 

『棒針編みのウェアがかならず編める』←
本当にこの本の通りに編んだら、セーターが出来ましたー😊

 

基本のアランセーター

 

編み物本の中には、初心者向けでない本も多くありますよね。
セーターの編み図が簡潔に書かれている本だと「カーブの部分ってどうやって編むの??」と思うことがよくありました(^^;

 

私が編んだセーターは、本の中で一番最初に解説されていた【基本のアランセーター】ですが、こちらは編み方図の全図解、そして基本の編み方、袖ぐりや襟ぐりの編み方が詳しく書いてあったので、つまづくことなく編み進めることが出来ました✨

 

そうそう❕
前回の記事で袖のコトを書きました↓↓

【2021年】あけましておめでとうございます🎵【アランセーターの制作報告①】

 

納まるか心配だった袖ですが、カーブの部分も問題なく納まりました👍

 

私は指定毛糸ではない毛糸で編んだので、ゲージが合わずに目数を調整しています。
なので両袖が納まるか心配でしたが、うまく伸びてくれたので(!?)綺麗に袖を付けることができました。

 

私のように指定以外の毛糸で編む場合、少し修正が必要なので大変ですが、指定毛糸で編めば問題なく完成できると思います😅

 

ちなみに使用した毛糸は、パンドラハウスさんで購入したコチラです↓↓

↓↓【英国羊毛】BRITISH純毛(並太)↓↓

 

10号の針で編んで、こちらの毛糸を13玉半くらい使いました。
使いかけの毛糸をまとめてみたら、半端な毛糸がこんなにたくさん出てしまいました(・・;)

 

大きいのが14玉目の毛糸玉ですが、あまり使っていないので、もっと上手く使えたら14玉目を使わずに13玉で足りたのかな??と思いました。

 

最初に15玉まとめて買っていて、足りないと思って毛糸を10玉買い足したのですが、最初に買った分で足りました😅
残り11玉あるので、また何か編みたいなぁ。。。*

 

使用毛糸はウール100%です。
ちょっと硬めの手触りで、少しチクチクするかな??

 

他のウール100%の毛糸をあまり触ったことがないので比較が出来なくてすみません_(._.)_

 

 

着るのがもったいないけれど、せっかく編んだのでたくさん着よう🎵
手編みのセーターのお手入れ方法やメンテナンスについても勉強になりそう😊

 

なんとか無事にセーターを完成させることが出来たので、次は家族のメンズ用セーターを編む予定です**
毛糸を買ったので、届いたらブログに書きますね**

 

それでは、また。。。*

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-∟**knitting#1~, ◆◆編み物*knitting, ◆編み物本*Knitting book

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.