ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

∟**knitting#1~ ◆◆編み物*knitting ☆☆ハンドメイド*handmade☆☆

【knitting#10】メンズ用のニット帽🎵2021年のハンドメイド&ブログ納め★

投稿日:

こんにちは**
もうすぐ2021年も終わりですね。
いろいろあった年ですが、無事に年を越せそうで良かったです😊

 

さて今回は、ハンドメイドの記録になります。
久しぶりに編み物をして、メンズサイズのニット帽を作りました。

 

 

家族から『黒い色のニット帽が欲しい』とリクエストされたので、かぶっていないニット帽をほどいて編みなおすことにしました。

 

こちらの帽子たちは、3年くらい前に編んだニット帽たち。
編みたての頃は使用していましたが、ここしばらく衣装ケースで眠っていました。

 

 

こちらの黒いニット帽は、簡単にニット帽が編める編み機で編んだ、人生初のニット帽です。

 

 

使った編み機は、セリアさんで買った【ニット帽メーカー】
リリアンのようにクルクル編むだけで簡単にニット帽が編めるという編み機で編んだものです。
(赤い帽子もニット帽メーカーで編みました**)

 

そういえば、この黒いニット帽から編み物にハマったなぁ😊
私の編み物人生がはじまったといっても良いくらいの、記念のニット帽です。

 

想い出のニット帽ですが、このままずっとしまい込んでおくのもなんなので、ほどいて毛糸を再活用します。

 

作るのは時間が掛かりますが、ほどくのはあっという間❕

 

↓↓毛糸玉に戻りました↓↓

 

 

編み物はほどいて作り直せるところも良いですよね😊

 

そして、新しく編み直したニット帽が最初にご紹介したコチラです↓↓
黒い素材って写真に撮るのが難しいですね💦

 

 

 

編み方はとても簡単

表編み4目
裏編み4目

を繰り返して編んだシンプルなニット帽です。

 

メンズ用ニット帽のサイズをいくつか参考にして編んでみました。

 

頭周り44cm
深さ29cm
折り返し部分7cm
重さ97.5g

使用棒針は8号

 

ニット帽に使用している黒い毛糸は、当時ダイソーさんで購入したアクリル毛糸です。
今回ほどいた分では足りなかったので、家に買い置きしていた同じ毛糸を足しています。

 

家族に渡したらとても喜んでくれて、さっそくかぶってくれました😊
よかったぁ✨✨

 

そして、今回のニット帽が2021年最後のハンドメイドです。
ハンドメイド納めになりました。

 

この記事で年末最後のブログとさせていただきます🌻

 

更新の少ないブログですが、遊びに来てくださって本当にありがとうございました。
たまたまこのブログを見つけて下さった方が大半だと思いますが、ご縁に感謝しておりますm(__)m

 

2022年もハンドメイドの時間を楽しんでいきたいと思います。
来年はもっと更新頻度を上げるぞ~**

 

どうかみなさま、よいお年をお迎えください✨

 

それでは、また。。。*🐈

 

 

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-∟**knitting#1~, ◆◆編み物*knitting, ☆☆ハンドメイド*handmade☆☆

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.