ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

∟**knitting#1~ ◆◆編み物*knitting

【knitting#9】ダイソーさんの毛糸フラッフィ6玉でトップダウンのセーターを編みました✨

投稿日:

こんにちは**
先月購入した、ダイソーさんの毛糸【フラッフィ】↓↓
 

【ダイソーさん】フラッフィの毛糸を購入しました🎵【2021年】


 
この1ヵ月は、フラッフィの毛糸でトップダウンのセーターを編み進めていました。
かなり苦戦してやっと出来ました~😊

 

完成品です**
(※実物はもう少し赤みがあるブラウンです※)

 

 

参考書籍はありますが、デザインやサイズは編みながら変えてしまっています。
あまり参考にならないかもしれないのでブログに載せようか迷いましたが、記録用に写真だけでも載せますね。

 

参考にした書籍はコチラ↓

 

 

 

今回も指定毛糸ではない&サイズ変更に挑戦したので、とっても苦戦しました~(´;ω;`)

 

ヨークの部分のデザインは、とじ・はぎなし ネックから編むセーターのコチラ↓↓のデザインを参考にしています。

 

 

書籍の見頃デザインはメリヤス編みですが、2段ごとにかのこ編みに変更しています。

 

 

試行錯誤しながら編み進めて何度もほどいてやり直しをしたので、毛糸がボサボサになりました💦
フラッフィの毛糸は少し毛羽立ちがあるので、ほどくときに絡まってしまって、ほどくのに時間が掛かりました。
見頃をメリヤス編みにしていたら毛糸のボサボサ感が目立っていたかもしれませんが、かのこ模様の編み方に変更したのでそこまで目立たない仕上がりになりました。

 

↓↓後ろ側↓↓

 

 

少しゆとりが欲しかったので、脇のマチ部分を広くしています。

 

↓↓模様編み↓↓

 

 

裾と袖口は2目ゴム編みで、最後は伸びる伏せ止めをしました。

 

 

 

伸びる伏せ止め部分が少しヒラヒラした感じになってしまいましたが、着てみるとあまり気になりません😊

 

↓↓襟元は伏せ止め↓↓

 

 

編み終わりは2目ゴム編み止めにしたほうがキレイに仕上がるのかもしれません。。
ついつい簡単な方法を選んでしまうので、いずれ試してみたいです。

 

セーターはフラッフィを6玉使用しました。

 

 

残りの毛糸たち↓

 

 

まだ使えそうな毛糸は12g残りました↓

 

 

模様編みをしなかったら、もう少し毛糸の量が少なくても良さそうです。

 

今回編んだトップダウンのセーターは、ダイソーさんで1玉100円の毛糸なので合計660円で完成しました✨✨
このお値段でセーターが作れるなんて(´;ω;`)

 

100円ショップの毛糸さんには本当にお世話になっていますm(__)m
ありがとうございます✨✨

 

↓フラッフィ↓

あと4玉残っています**

 

 

実はトップダウンのセーター、何度も編み直したので心が折れそうになりました。。💦
この1ヵ月の空いた時間&休日はすべてトップダウンのセーターを編む時間に。。
無事に完成して良かったー😂

 

しばらく大物を編むのはお休みしよう。。😌

 

それでは、また。。。*🐈

 

◆トップダウンのセーター◆

◆使用毛糸◆
ダイソーさんの毛糸【フラッフィ】6玉
◆使用針◆
全体:8号の40・60cm輪針
2目ゴム編み:6号40cm輪針と5本棒針

 

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-∟**knitting#1~, ◆◆編み物*knitting

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.