ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

∟**knitting#1~ ◆◆編み物*knitting

【knitting#11】メンズ用のニット帽part2🎵2022年のハンドメイド初め★【CABLE CAP】

投稿日:

こんにちは**
お正月の三が日も終わり、我が家ではまたいつもの日常がスタートしています😊

 

お正月はお家でのんびり出来たので、編み物をしていました。
2022年最初のハンドメイドは
【メンズのニット帽**第二弾】

 

完成したのはケーブルのニット帽です。

 

 

前回編んだ黒いニット帽が好評だったので、違うニット帽もリクエストされました。
今回もメンズ用です**

 

使用した毛糸も、また数年前に編んでかぶらなくなったニット帽をほどいて再利用することにしました。

 

↓↓ほどく前のニット帽↓↓

 

 

こちらのニット帽はかぎ針で編んでいて、棒針のゴム編み模様のように見えるデザインです。
メンズサイズで重さが130g。
意外と重みがあります。

 

たしかYouTubeの動画を観ながら編んだ記憶があります🤔

 

作りたてはピッタリサイズでしたが、1シーズンかぶっていたらサイズが大きくなってしまってブカブカに💦
色が綺麗で気に入ってくれていたので、また毛糸玉に戻して編み直すことにしました。

 

数日かけて編んだニット帽もほどくのはあっという間!

 

こちらが毛糸玉↓

 

 

毛糸玉にして気が付きましたが、光に当たると微妙に色合いが違います。
ダイソーさんで買った毛糸ですが、たしか別の店舗で購入したのでロットが違ったようです。

 

写真でわかるかな~??
上の2つと下の2つの色合いが違います。

 

濃い色だとロットの違いで結構色が違いますね~Σ(・□・;)
たいていは同じロットの毛糸を使っていたので気が付きませんでしたが、ロットの番号って大切ですね。

 

↓↓そして完成したニット帽↓↓

 

 

今回は書籍の編み図を参考にしています。

 

普段着のメンズニット

 
普段着のメンズニット (Let's knit series)

シンプルで長く使える普段着のメンズニットを提案。
人気のアランニットやベストのほか、シンプルな柄のプルオーバー、ジャケット、編みこみニット、カウチン風のベストなど若者からシニアまで幅広い層が着られるセレクトです。
ウエアはすべてM・L・LLの3サイズで編めるよう、作り方にサイズ展開を表示。どんな洋服にも合わせやすいマフラー、帽子、ネックウォーマー、手袋など、プレゼントにぴったりな小物も掲載しています。

 

 

こちらの本は、どれも着やすそうなデザインが多い印象です。
どの写真もオシャレで雰囲気があります✨

 

編んでみたいなぁ~という素敵な作品がいくつもあるので、またウェアを編む時に参考にしてみようかな**

 

ちなみにニット帽は3作品掲載されています。

 

◆アラン帽子
◆ケーブルの帽子
◆ゴム編みの帽子

 

帽子をかぶる本人に確認をしたところ【ケーブルの帽子】が良いとのことだったので、今回はケーブルの帽子を参考にさせて頂きました😊

 

 

指定の毛糸
【ハマナカアメリーエル極太:緑(108)3玉】
15号、12号の棒針使用

 

自宅にある手持ちの針が13号なので、ゲージをとって同じくらいのサイズになるように調整しました。
・・・が、思っていたサイズよりも少し小さくなってしまいました~💦

 

本来は書籍にある指定毛糸&針を使うのがベストだと思いますが、私は自宅にある毛糸&針で編むことが多いです。
なので、いつも微妙にサイズが合わないので調整が必要になります。

 

目数を調整するのが苦手で、編み始めるのにいつも時間が掛かってしまいます😭

 

ですが自分で目数調整が出来ると、今回のように指定毛糸以外の毛糸を再利用できたり、好みの毛糸で編むことが出来るのが良いなぁと思います。

 

まだまだ訓練が必要ですが、自分で調整が自由に出来るようになったら、編み物の幅も広がりますよね😊

 

話を戻しまして。。。*

 

今回編んだケーブルの帽子。
同じロットの毛糸だけで編みたかったのですが、こちらのデザインだと毛糸が足りないので、ゴム編みとケーブル模様の部分で同じロットの毛糸を使っています。
完成サイズは92.5gです。

 

 

◆ゴム編み部分が青みが濃い毛糸
◆ケーブル模様が少し黄みが入っている毛糸

 

よーく見ると色が違いますが、かぶってみると色の違いがあまりわかりません。

 

サイズも少し小さくなってしまいましたが本人は問題ないようで、さっそくかぶってくれて安心しました**

 

もうニット帽は足りているそうなので、ひとまずメンズ用のニット帽はこれで終わります。

 

次回は自分用のニット帽を編もうかな🎵

 

お正月にのんびり編み物が出来て幸せです**
今年も好きな時間を大切にしていきたいなぁ✨

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

それでは、また。。。*🐈

 

 

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-∟**knitting#1~, ◆◆編み物*knitting

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.