ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

◆◆編み物*knitting ◇ごあいさつ◇

東海エリカさんデザイン『渡り鳥のカウル』とブログについてのお知らせ*

投稿日:

こんにちは~**

 

10月に入って、こちらの地域では朝晩が急に冷えるようになりました💦
いかがお過ごしでしょうか??

 

またまた前回から時間が経ってしまいましたね(^-^;

 

前回の記事では、miroomで楽しい時間を過ごしていた私がおります。
miroomは、当初の予定通り3か月の契約期間が終了しました**

 

ブログには書いていませんが、他にもリカちゃんサイズのドール服をミシンで作ったのですが、ブログに載せるには恥ずかしい仕上がりになってしまったので、内緒にしていました💦

 

別の仕事が忙しくなってしまったので、miroomの継続は断念しましたが、また落ち着いたら再開したいなぁと思います😊

 

。。。*。。。*。。。*

 

東海エリカさんデザイン『渡り鳥のカウル』

 

さてさて今回の内容は**
タイトルにもありますが、東海エリカさんデザイン『渡り鳥のカウル』を編みました~♪というお話と、最後にブログについてのお知らせがあります。

 

まずは、編んだ作品を載せますね✨

 

 

こちらのカウルは、2022年1月号の『すてきにハンドメイド』を参考にしました↓

 

 

コチラが、東海えりかさんデザインの『渡り鳥のカウル』です**

 

 

すてきですよね😊

 

使用した毛糸は、以前セーターを編んだ時に余っている毛糸があるので、そちらを使いました。黒い毛糸は、ダイソーさんで購入しました!

 

指定毛糸よりも細いので、目数を増やして編みました!

 

 

以前編んだセーターです↓

【knitting#3】初めての手編みのセーター✨アランセーターが完成しました🎵

 

使用した輪針は、昔セリアさんで購入していたものです。
◆40㎝輪針6号
◆40㎝輪針8号

 

 

今回、編んでいる途中の写真を撮りそびれてしまったのですが、少し載せますね**

 

こんな感じで、輪編みでぐるぐると編みました↓

 

 

編み上りは、しわしわですw

 

 

編み込み模様を編むときに、もう少し後ろの渡り糸を緩くした方が良かったのかなぁ??

 

スチーム後↓

 

 

スチームアイロンを掛けましたが、模様部分が波打ってしまいました。
波打った状態ですが、実際に付けてみると気にならないので良かったです**

 

今回は、編むときに左手と右手に糸を分けて、ベース糸をフランス式と黒い糸をアメリカ式で編みました。

 

いつもはフランス式で編んでいて、編む込みの時も、左手に糸を2本かけて編んでいましたが、私は今回の編み方がの方がスムーズに編めた気がします👍

 

東海えりかさんのデザイン、とっても素敵ですよね**

 

東海えりかさん書籍【毎日のご機嫌ニット】に、『リス柄のネックウォーマー』がありますが、こちらのデザインも素敵です☆

 

 

いつか大物にも挑戦してみたいです。

 

久しぶりの編み物でしたが、寒くなると何か編みたくなります😊
また何か編んだらブログに載せますね**

 

。。。*。。。*。。。*

 

ブログについてのお知らせ

 

最後にこのブログについてのお知らせです☆
といっても、そんなに大した内容ではなくて、「ブログの内容を変えます~」というお話です😊

 

これまでこちらのブログは、ドールニットから始まり、お人形の事や、編み物のことなどを書いてきました。

 

最近は趣味で小さいテディベアを作ることが増えてきたのですが、テディベアの事もこのブログに書いてしまうと、内容がごちゃごちゃになってしまうなぁ・・と考えていました。

 

せっかくならジャンルを分けた方が読みやすいかな?と思ったので、テディベアやドールニットなどに関するブログを新しく作りました。

 

今後は、ドールニットや新しく登場するテディベアの事は、新しいブログに書いていきますね🐻✨

⇒新しいブログはこちらです↓
ミニチュアテディベアとドールニットのブログ

 

まだ作り立てですが、ご興味がありましたら遊びに来て下さると嬉しいです。

 

このブログでは、ドール&テディベア以外のハンドメイドの事や生活のアレコレを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします🌻

 

停止していたインスタグラムも、ブログの内容に合わせてリニューアルして作り直します。
またインスタグラムを再開したら、ブログにも掲載できたらと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました**
気温差がありますので、ご自愛くださいませね。

 

それでは、また。。。*🐈

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-◆◆編み物*knitting, ◇ごあいさつ◇

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.