ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

◆◆編み物*knitting ◆編み物の学び*learning

【編み物初心者】シロクマのセーターを編んで気が付いたこと

投稿日:

こんにちは**
先日【シロクマのセーター】の完成報告を書きました↓↓

 

【knitting#4】毎日着たいメンズニット✨シロクマのセーターが完成しました🎵【メンズクラブマスター】

 

今日はその続きです😊

 

シロクマのセーターを編んでいて気が付いたことが2点あったので、そのことを書き残しておこうと思います。
あくまでも私の場合ですが、編み物初心者さんの『あるある』なのかなー🤔??

 

ベテランさんはサラッとみてくださると嬉しいです**

 

 

メリヤス編みの編み目が揃わない

 

シロクマのセーターはメリヤス編みで編みました。

表編み→編地をひっくり返して→裏編み

 

を繰り返して往復編みで編んだのですが、このメリヤス編みを編んでいて大きな気づきがありました。

 

それは、メリヤス編みの目が揃わなくて2段ごとに段差が出来てしまったということです。
これが気付いたことの1つ目です。

 

その写真がコチラです↓↓

 

横線が入ってるーーーーーー💦💦

 

 

こちらはセーターの裏側の写真で、裏編みを編んだ側なのですが、こんな感じで2段ごとに横線が入ってしまっております。
しかも、これに気が付いたのは、後見頃&前見頃を編み終わった後です・・・・・・

 

調べてみたところ、こんな風に2段ごとに線が入ってしまうのは『表編みと裏編みの力加減が一定ではない』ことが原因で起こってしまうようです。

 

私の場合は、表編みにくらべて裏編みが緩くてループが伸びた感じになってしまいました。

 

そこで、袖を編む時は『裏編みを編む時にキュッとなるように』少し編む力加減を意識しながら編んでみました。

 

まだ線が入ったように見えますが、前後見頃よりも横線が目立たなくなりました↓↓

 

 

 

ちなみに、2段ごとに入ってしまった横線。
なんとかしたくて、スチームアイロンをたっぷり掛けましたが直りませんでした。

 

↓↓アイロンをした後↓↓
(くっきり線が残っています💦)

 

 

この横線が気になって気になって。
また全部ほどいてやり直そうと思いましたが、着る本人に相談したところ。

 

「そのままでいいよー✨全然気にならないし😀」
(↑早くセーターを着たい人↑)

 

とのことだったので、やり直さずにそのまま強行突破しました😅

 

シロクマのセーターを編んだことで、自分の編み癖が解って勉強になりました✨
メリヤス編みを綺麗に編むのって難しいですねー💦

 

セーターの襟ぐり問題

 

そして2点目は、襟ぐりのこと。
首回りの襟ぐりは、編み図通りの数で拾い目で2目ゴム編み→伏せ目をして編みました。

 

編み終わったので、試しに着る本人を呼んできて頭を入れてもらったところ・・・・・・

 

頭が入らない

 

えっ!?

 

もしかして、最後の伏せ止めがきつかったのかな??と思い、伏せ止めではなく伸縮性のあると言われる『ゴム編み止め』(←苦手)にしてみました。
が、頭が入りませんでした・・・・・・(´;ω;`)

 

そこで、首回りの拾い目の数を増やして【伸縮性のある伏せ止め】という編み方に変更してみたところ、無事に頭が入りました😅

 

こちらが伸縮性のある伏せ止めをした首元です↓↓

 

 

私の編み方だと、少し編み目が大きくて伸びているような気がします。
個人的には、一般的な伏せ止めで編んだ方が見た目が綺麗に見えるかなー??と思うのですが、実際に着てみると気になりませんでした。

 

なんといっても、苦手なゴム編み止めよりも編みやすい**

 

こちらのような【伸縮性のある伏せ止め】は、靴下の履き口に編まれている編み方のようです。
どなたかの編み物ブログを参考に編ませていただきました😊

 

手編みのセーターは、着る人の頭の大きさによって、頭が入らないことがあるというごく当たり前のような事に、編んでみるまで気が付きませんでした💦

 

編み図の通りに編んだら大丈夫ー**
と思っていましたが、これからは誰かにセーターを編む時は、頭が入るかどうかを気にして編みたいと思います。

 

セーターのような大物は編むのに気合いが要りますが、実際に編んでみると新しい発見がたくさんあって楽しかったです。

 

プレゼントした家族が喜んでくれたのが一番嬉しいです😊

 

ちょっと文章が分かりにくいかもしれませんが、良かったら参考までに。。。*
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 

さて、次は何を編もうかなー🎵

 

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-◆◆編み物*knitting, ◆編み物の学び*learning

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.