ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

∟**knitting#1~ ◆◆編み物*knitting

【knitting#12】スラブ毛糸のニット帽を編みました★【Knit hat】

投稿日:

こんにちは**
今日は編み物記録です🐈

 

自分用のニット帽を編みました。

 

 

ここ最近はニット帽を編むのが続いていましたが、一旦これでニット帽は終わりです。

 

こちらのニット帽は【ナチュラルスラブ】という毛糸で編みました。

 

 

昨年か一昨年だったかな??
たしかパンドラハウスさんで買った毛糸だと思います。
(価格は覚えていないですが、セール期間中に買ったハズ・・)

 

 

 

 

スラブ毛糸っておもしろいですね**
こんな風に、太い~細い毛糸が交互になっていています↓↓

 

 

今回参考にした編み図は、お馴染み毛糸メーカーのピエロさん↓↓

 

 

ピエロさんサイトで紹介されていたコチラの編み図です↓
(画像をクリックすると編み図がダウンロードできる詳細ページが見られます✨)

 

 

編み図で使用している指定毛糸は、こちらのスラブ毛糸↓↓

 

 

まったく同じ毛糸ではありませんが、スラブ毛糸だったので似たような感じにできるかな??と思って、参考にさせて頂きました😊

 

私が使用したナチュラルスラブ毛糸の仕様は

◆アクリル77%
レーヨン23%
◆約25g玉巻 (糸長約20m)
◆使用棒針(8mm~10mm)
◆使用カギ針(7mm~8mm)
標準ゲージ(9目13段)

 

使用棒針のサイズは【8~10mm】と記載されていますが、手持ちの針に同じくらいのサイズがなかったので、13号(6mm)の針で編みました。
少し小さめのサイズですが、試し編みをして大丈夫そうだったので編み図の作り目72目で編みました😊
作り目は編み図と同じですが、途中でかぶってみたところ私には長かったので、長さだけ少し短めに調整しています。

 

 

 

完成サイズの重さは128g
毛糸5玉を使いました。
残った毛糸はこのくらい。ほとんど使い切れてスッキリ♪

 

 

1玉約25g(約20m)でこのくらい編めました。
13号2本の輪針で編んでいます。

 

 

そうそう、スラブ毛糸を編んでいて気が付いたことがあります。
太めの糸だから編むのが簡単かと思いましたが、意外とコツがいるみたいですね🤔

 

スラブ毛糸で気が付いたことその1

太い部分の糸が割れやすい。

 

 

スラブ毛糸、編み上がりはとても可愛いのですが、編むのに苦戦しました。
毛糸の太いところが綿のようになっていて、そこを編む時に毛糸が割れやすくて引っ掛かりやすかったです💦
私が指定針よりも細い針で編んでしまったせいかもしれません💦
糸を割らないように、なるべくゆったり編むようにしました。

 

スラブ毛糸で気が付いたことその2

糸がねじれてくる。
編んでいると、こんな風に糸がねじれてきてしまいます。

 

↓↓

 

 

途中で何度もねじれを直しながら編んだのですが、スラブ毛糸のねじれを直しながら編むのに意外と時間が掛かってしまいました~😅
これがスラブ毛糸というものなのね!

 

初めて編んだ毛糸で他のスラブ毛糸の仕様がわかりませんが、他のスラブ毛糸を使う機会があったらまた編んだ感想を書こうと思います。

 

 

編み上がりがポコポコしていてとても可愛いです**

 

写真の色はグレーのように見えますが、実物はセピアとグレーの間のような色合いです。
手持ちの服に合わせやすくて、お気に入りです^^

 

寒い時期にピッタリのニット小物が出来ました🎵
来月くらいまでたくさんニット帽をかぶろうと思います😊✨

 

それでは、また。。。*🐈

 

 

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-∟**knitting#1~, ◆◆編み物*knitting

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.