ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

☆☆ハンドメイド*handmade☆☆

【手縫い】布ナプキンを手作りしました🎵【布ナプキンはじめてBOOK】

投稿日:

 

こんにちは**
ずいぶんと久しぶりの更新です💦

 

大物のセーターが編み終わってから満足してしまって、ここ最近は編み物をお休みしていました~(;^_^💦

なので今回は編み物ネタではありません**

 

 

タイトルに書きましたが、最近は布ナプキンを手作りしていました😊

(※今回の内容が苦手な方はスルーしてくださいね※)

 

とても分かりやすい本を購入したので、本を参考に布ナプキンを手縫いで作りしました。

 

私は普段、おりものライナータイプの布ナプキンを使っています。
おりもの用なので、生理になりそうだなー??という日や生理の終わり掛けに使用しています。

 

布ナプキンは3年くらい前にロハスフェスタというイベントで購入したのですが、丈夫で使い心地が良くて、3年経った今でも愛用しています。

 

いつも本格的な生理中の時は市販のナプキンを使っていたのですが、数ヵ月前から市販のナプキンを使うと痒みが出るようになってしまったので、生理中も布ナプキンを使ってみることにしました。

 

タンポンや月経カップなどの選択肢もありますが、私はタンポンが苦手ということもあって、今のところは布ナプキンで生理期間を過ごしてみようと思っています。

 

ネットでは布ナプキンのお店がたくさんありますが、たまたま布ナプキンを手作りしている方のブログ記事を読んだのをキッカケに『そうだ!自分でも作ってみよう』ということになりました😊

 

私が参考にさせていただいた本はコチラの本です↓↓
布ナプキンはじめてBOOK 生理をここちよく

 

イラスト付きでお話が分かりやすいので、はじめての方でも布ナプキンにチャレンジしやすいと思います。

本の最後のページには手作りナプキンの型紙が付いているのも嬉しいポイントでした**

 

手縫いで作るのでミシンがなくても大丈夫🎵
布ナプキンはミシンで作るのが一般的だと思っていましたが、本書では手縫いで作る作り方が紹介されています。

 

我が家には今ミシンがないので、手縫いでチクチク作りました✨✨

 

◆材料◆
・フランネル生地
・手縫い糸
・樹脂ホック(セリアさんで購入)
・テープ(セリアさんのバイヤステープを使用)

 

そして、本を参考に作ってみた布ナプキンがコチラです↓↓

 

 

シンプルなわのナプ

大小2枚の布を縫い合わせたタイプです。

 

 

こちらは、このように中が開いているので、洗いやすく乾きやすいそうです。

 

 

使う時は、3つ折りや4つ折りくらいに折りたたんで使います。
汚れた面を折り返して使えるので、交換回数が少なくすむようです。

 

ホルダーはないのですが、ショーツやスパッツなどを重ねて履いたりなど工夫して使用します。

 

 

羽根つきホルダー&パッド

 

パッドを抑える羽根つきホルダーとパッドです。
フランネル生地2枚を合わせて縫いました。

 

 

このようにパッドを重ねて使いますが、別々でも使えます。

 

 

漏れが心配な時は、パッドの枚数で調整できます。

 

私は【フランネル】という生地と【透湿防水布】を楽天で購入しました↓↓
◆画像をクリックすると詳細ページがご覧いただけます。◆

 

平織り フランネル生地 無添加&未漂白 約幅94×長さ50cm 裁断済み<メール便1/2容量>

 

透湿防水布 お試しサイズ 裁断済み約幅70×長さ50cm<メール便1/8容量>

 

フランネル生地2枚を合わせたパッドの他に、漏れが心配だったのでもう一枚作りました↓↓

 

 

パッドの中には、着られなくなったTシャツ+透湿防水布を入れました。
Tシャツが薄手なので、パッドよりも少し小さいサイズに切って4枚重ねています。

 

↓↓薄手のTシャツを再利用↓↓

 

↓↓透湿防水布↓↓

 

透湿防水布側がわかるように、裏に蝶々マークを縫ってみました。

 

 

 

蝶の印があるほうが下側に来るように使用します。

 

写真だとわかりにく~い💦
中に吸収体を重ねていれたので、2枚布のパッドよりもふっくらしています😊

 

私が今回購入したフランネル生地ですが、手触りがとってもフワフワしています🎵

 

 

利用させていただいたお店は【和みの風】さんです。

 

【和みの風】さんは、布ナプキンの商品を取り扱っておられるお店です。
商品もとても素敵ですが、メールの内容や梱包などに温かい優しさを感じました**

 

また利用させていただきたいショップさんです✨✨

 

がっ!!!

 

なんと、いま楽天ショップを確認したところ2021年4月6日(火)午後6時で楽天ショップ退店とのご挨拶文が・・・
(´;ω;`)

 

お店がなくなってしまうのかも~と驚きましたが、楽天市場は退店されても本店は営業されているようです✨

 

4月6日以降は【和みの風さん】の通販でお買い物が出来るようです↓↓

https://nagomi-kaze.ocnk.net/

 

 

どのタイプの布ナプキンが使いやすいのか、実際に使ってみてから、使いやすいと感じたタイプの枚数を少しずつ増やしていこうとかなと思います。

 

それでは、今回は布ナプキンを作ったよ~というお話でした😊

 

また機会がありましたら、使い心地などを書こうかな**

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました🎶
それでは、また。。。*🐈
 

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-☆☆ハンドメイド*handmade☆☆

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.