ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

∟**Doll knitting#1~ ◆ドール用ニット小物*Doll knitting

【ドールニット*制作記録】かのこ編みでとんがり帽子を編みました【Doll knitting#2】

更新日:

こんにちは**
ドールニット制作の第2弾ですー✨

 

今回も【ドリバドVOL.27】を参考に、かのこ編みのとんがり帽子を編みました。

 

 

本の内容では『LESSON2』の帽子です**

 

マフラーも時間が掛かりましたが、これも編むのに時間が掛かりました。
帽子のかぶり口が【ねじり1目ゴム編み】なのですが、ここが苦手で何度も編みなおし💦

 

編み目が針から滑ってしまい、編みにくかったです。
私が不器用なのもあるのですが、針がツルツル滑って編み目が何度も抜けてしまって大変でした💦

 

時間は掛かりましたが、なんとか形になって良かったー✨

 

 

最後、編地を合わせて【引き抜きはぎ】をした部分に、段差のような溝ができてしまったのが残念。

 

 

次また編むときは、ここを綺麗にしたいなーと思います。
お家のリカちゃんにかぶせてみました🌻

 

 

着ていたお洋服しかなくて、ちょっとイメージに合わないので、身体を布で隠しています**

 

ちょっとポンポンが大きかったかな??
でも、とっても可愛いデザインで完成して嬉しいです✨✨

 

今回使用したのもダイソーさんのメランジです!
アクリル100%の毛糸なので、スチームはしていません**(←学んだ)

 

さてさて、お次はLESSON3のメリヤス編みのセーター✨
すでに取り掛かっています。

 

なかなか難しくて苦戦中。。。*

 

だんだん難易度が上がって来たけど、完成できるようにがんばります🎶

 

◆ニット制作MEMO◆

【#2:かのこ編みのとんがり帽子】

・使用糸:ダイソーメランジ・アッシュブラウン(1本どり)
・ポンポン:100均毛糸
・使用針:addi極細両先5本組針150-7 20cm(1.75mm)
・制作期間:約2~3日間
・長さ:縦25cm×2.5cm
・デザイン:かのこ編み、ねじり1目ゴム編み
・参考資料:ドリバドNO.27参考

◆参考資料◆

ホビージャパン:Dollybird初の「ニット」特集!!

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-∟**Doll knitting#1~, ◆ドール用ニット小物*Doll knitting

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.