ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

∟**Doll knitting#1~ ◆ドール用ニット小物*Doll knitting

【ドールニット*制作記録】メリヤス編みのセータ―を編みました【Doll knitting#3】

更新日:

こんにちは**
ドールニット制作の第3弾ですー✨

 

今回も【Dollybird vol.27】を参考に、メリヤス編みのセータ―を編みました。

 

 

本の内容では『LESSON3』のセーターです**
このあたりから、編み物初心者には難しいレッスンに入ります💦

 

マフラー&とんがり帽子も時間が掛かりましたが、メリヤス編みのセーターは完成までにかなりの時間が掛かりました。
まず、編み図の読み方がわからない。。。

 

本の内容は詳しく書かれているので、本の通りに進めば完成できると思います✨
なのに、私の理解力の低さと不器用なのもあって、とても大変でした💦
編み方がわからなくて、ネットの記事やYouTube動画を何度も見ながら進めました💦

 

どなたかのブログでは【ドール用も人間用もセーターの編み方は同じ】と書いてありました。
今度、人間用のセーターの編み方について書いてある本を買おうかなぁ🌻

 

そういえば、編み物の基礎が書いてある本が手元にないので、まずは基礎本を買って勉強しなきゃ💦

 

ともあれ時間は掛かりましたが、メリヤス編みのセーターもなんとか形になりましたー✨
(ちゃんと出来ているのか不明・・・)

 

 

何度も間違えて、ほどいて編んでを繰り返しているので、毛糸がボサボサになってしまいました。
毛糸が毛羽立ってしまって、編地がハッキリしない仕上がりです💦

 

裾の部分の伏せ止めをきつくしすぎて、裾の方がすぼまってしまいました。
棒針が滑って上手く出来なくて、途中からカギ針を使って伏せ止めをしています。

 

今回のポイントは増し目だと思います。

 

【右増し目】
【左増し目】

 

これを理解するのに時間がかかりました。
何回も編んで練習して、自然と編めるようになりたいです😅

 

後ろはこんな感じです↓

 

 

ボタンを付けて、着脱できるようになっています。
お家のリカちゃんに着せてみました🌻
似合うお洋服がないので、また下は布で隠しています**

 

 

 

指定糸&指定サイズの針ではないので、首回りが少し大きめで袖も長めです。
リカちゃんに着せると可愛いー❤

 

早くお洋服も作ってあげたいなぁ**

 

そして、今回使用したのもダイソーさんのメランジです!
アクリル100%の毛糸なので、スチームはしていません**

 

さてさて、お次はLESSON4のアラン模様のセーターです✨
少し編んで見ましたが、複雑な編み方で頭が「????」です💦

 

メリヤス編みのセーターよりも苦戦を強いられる予感。。。
すでに何度も間違えてほどいているので、先にアラン模様だけ練習してみようかなぁ。

 

さらに難易度が上がって来ていますが、こちらも完成できるようにがんばります🎶

 

◆ニット制作MEMO◆

【#3:メリヤス編みのセーター】

・使用糸:ダイソーメランジ・アッシュブラウン(1本どり)
・ポンポン:100均毛糸
・使用針:addi極細両先5本組針150-7 20cm(1.75mm)
・制作期間:約7日間~
・デザイン:トップダウンで編むメリヤス編みのセータ―
・参考資料:ドリバドNO.27参考

◆参考資料◆

ホビージャパン:Dollybird初の「ニット」特集!!

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-∟**Doll knitting#1~, ◆ドール用ニット小物*Doll knitting

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.