ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

◆ドール用ニット小物*Doll knitting ◆ハンドメイド本

ドールサイズのニット特集【Dollybird vol.27】やっと購入できました~(泣)

更新日:

こんにちは**
先日、やっとやっと購入しました~☆

 

【Dollybird vol.27】

【Dollybird vol.27】ホビージャパン


↑Amazonの詳細ページが開きます↑

 

Dollybird初の「ニット」特集!!
この春お届けする新刊は、Dollybird初の「ニット」特集です。

 

人気ミニチュア作家のOchibits(オチビッツ)さんを先生として迎え、1.5mmの棒針で編む、1/6ニットのレシピを写真解説とともに紹介します。
初心者向けのマフラー、中級者向けの帽子で手慣らしをしたら、上級者向けのセーターやカーディガンにも挑戦しましょう!
腕に覚えのある方なら、棒針と糸の太さを変えて、1/12や1/3サイズへのアレンジもできるかも?

 

表紙を飾るドールは、HANONさんがデザインした「ユノアクルスライト」です。
HANONさんオリジナルの花柄のファブリックを惜しみなく使った贅沢なドレスセットを着せて、Dollybird限定で受注生産いたします。
幻のドールと言われるアズライト、フロゥライトを確実に入手できるチャンスをお見逃しなく。
そのほか、荒木さわ子さんの連載では、先日発売になった「オビツ11の型紙の教科書」に掲載しきれなかった、11cmドールの型紙や服作りのためのワンポイントアドバイスを紹介。
ピークドラペルがおしゃれな、11cmサイズのマーチングバンド衣装(男女)型紙も載せています。

 

【Dollybird】はドール関連の本で有名ですよね。
その【Dollybird】の【vol.27】は、ドールのニット特集をしているのです。

 

ドールやミニチュア制作をされている方のブログやSNSをいろいろと拝見していたので、Dollybirdさんでニット特集をされているのは知っていましたが、棒針編みが全く出来なかったので、ずっと購入するのをためらっていました・・・💦

 

ですが、少し前に棒針編みでリカちゃんのニット服に挑戦してから、ドールサイズのニット服が可愛くて可愛くて。。。*
小さいモノを編む難しさに苦戦すると同時に楽しさも知って、他の本も欲しくなったのです。

 

【Dollybird vol.27】は2018年の5月に発売された本ですが、いまAmazonや楽天ブックス、他の書店のネット通販をチェックしてもどこのお店も売り切れ~(´;ω;`)

 

もうプレミア付きで買えないのかなぁ~と、Ochibits(オチビッツ)さんのインスタをチェックしてみたら、なんと【Dollybird vol.27】が1月に重版されるとのこと!!

 

去年の12月にその情報を知って、オチビッツ先生のニット特集を読みたくて読みたくて、ずっと楽しみにしていました~**

 

たしか『1月10日くらいに店頭に並ぶ予定』と書かれていましたが、10日以降に近くの色々な書店を探しても探しても、Dollybird の【vol.27】だけが売り切れで、なかなか見つからず。。。

 

そんな中、喜久屋書店さんでやっとやっと見つけました~**
嬉しい~探し回って良かった(´;ω;`)

 

 

HANONさんの表紙のドールもステキですよね**
中身はこんな感じです☆

 

このリカちゃんの着ているアランセーターとっても可愛いですよね♪
編み図を見たら初心者にはすっごく難しそうだけど、見ているだけでテンションが上がります~^^

 

。。。*。。。*。。。*

 

私も本と同じドールサイズのニット小物に挑戦したいので、まずは棒針などを揃えよう~と思って、addiの1.5mm棒針をネットで探してみましたがどこのお店でも売り切れでした・・・(´;ω;`)
アララ。。。今は入手困難な道具なのかな~💦

 

ひとまずは、チューリップのビーズ編み針1.3㎜でも代用できるそうなので、もう少し探しても見つからなかったら、ビーズ編み針を購入してみようかなぁと思います^^

 

つい最近棒針編みを始めて編み物の道具が揃っていないので、まずは道具を揃えたいなぁ**

 

↓↓こちらは4月現在解消されております✨ご安心ください↓↓

◆◆追記◆◆

私は店頭で偶然本を購入できましたが、昨日(1月22日)楽天ブックスから【Dollybird vol.27】の再入荷のメールが届いたので、まだ在庫があったら楽天ブックスでも取り扱いがあるかもしれません^^
もしまた在庫切れの場合、楽天では再入荷連絡がメールで受け取れるので、良かったらチェックしてみてくださいね☆
(今のところAmazonではプレミアが付いていて高額でしたが、またAmazonでも通常価格で販売されるかもしれませんので、情報をキャッチしたら報告させていただきます**)

 

 

◆ドールニット特集◆

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-◆ドール用ニット小物*Doll knitting, ◆ハンドメイド本

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.