ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

◆miroom(ミルーム)◆

【習い事アプリmiroom】模様編みカーディガンを編みました🎵【ドール用ニット講座#4】

更新日:

こんにちは**

 

いまミルーム(miroom)で受講しているドール用ニット講座

 

いよいよ最後のレッスンとなる【模様編みカーディガン】が完成しました~**

 

 

小さなドールサイズのカーディガンに模様編みが入ると、また一段と可愛らしさが倍増する気がします♥
今回は純毛中細と3号棒針を使用しているので、案外早く編めました~😊

 

(↓↓レッスン2&3は、極細毛糸と0号棒針で時間が掛かりました💦↓↓)

 

【習い事アプリmiroom】Vネックカーディガンを編みました🎵【ドール用ニット講座#2】

【習い事アプリmiroom】丸首セーターを編みました🎵【ドール用ニット講座#3】

 

今までレッスンを受講していたので、今回はつまずくことなく最後まで編むことが出来ました。
それではまた、途中経過の写真を少し載せますね。

 

レッスンのテキストを印刷して・・

 

 

模様編みのカーディガンは、
ハマナカさん 純毛中細と
クロバーさん 匠の短5本棒針 3号使用

 

 

 

見頃を編んでいます↓
少しずつ左右に模様編みが見えてきましたね☆

 

 

休ませる目をほつれ止めに移動して・・

 

 

右側の見頃が編めました🎵

 

 

そして、左側と真ん中を編んで・・

 

 

肩をはぎ合わせます。

 

 

からの・・
一気に袖が完成っ!!

 

 

袖にも模様が入っています。
袖はハニカム模様になっています**

 

糸始末をした状態↓
まだ裾が丸まっていますが・・

 

 

アイロンをかけると、ピシッと綺麗になりました↓

 

 

 

小さいけれど、遠くから見ると人間用のカーディガンみたいですよね。
とっても可愛いです♥

 

今回はボタン付けがないので、アイロンをかけたら完成☆
模様編みは、このような感じに仕上がりました!

 

 

ちょっと襟元の減らし目のラインが目立ってしまいました。
模様編みのカーディガンを編んでいて気になったのは、襟元の減らし目の部分かな~と思います。

 

私が編んだ『減らし目のライン』は目立ってしまったので、先生の作品はどうかなー??と目を凝らして写真や動画を観ましたが、襟元がどのようになっているのかわかりませんでした・・😭

 

袖は、このような感じです
小さくて可愛い♥

 

 

完成~🎵

 

 

あっ!
ちなみに、今回編んだ【模様編みカーディガン】
リカちゃんには大きかったようです💦

 

縦の長さが1センチくらい長くなってしまって、リカちゃんにはブカブカでした~💦

 

ここまでレッスンを進めてきて、レッスン4を編むころには手が慣れてきていて、大事なことを忘れていました。。

 

そうです・・

 

ゲージ・・・

 

ゲージを取るのを
忘れていました~(´;ω;`)

 

 

リカちゃん用に編んだのに、リカちゃんに着せられないカーディガンが完成しました☺

 

そういえば、ドール用ニット講座の講師gako先生はアメリカ式で編まれているのですが、

 

『アメリカ式は 初めての方でも編みやすく、目もそろいやすい編み方です』

 

と、先生がコメントを書かれていました!

 

私はフランス式で編んでいるのですが、表編みと裏編みで力加減が違ってしまいます。
先生の編地が綺麗なので、コメントを参考にして【アメリカ式】を練習してみようかなー🤔??

 

さてさて

 

無事にすべてのレッスンが終了しましたね~🎵
ドール用ニット講座で編んだ作品を並べてみました。

 

 

小さいけれど、人間用のニットのように見えますよね。
どれも素敵なデザイン♬

 

 

忘れないうちに、また違う糸で練習しようと思います☆

 

受講した講座はコチラ。。*↓↓

 

 

miroomは他の講座も学び放題なのですが、今回受講したドール用ニット講座の他にも気になっている講座がたくさんあります。

 

◆小さな手作り洋服講座◆

こちらは、22㎝サイズのドール服が学べます♪
リカちゃんサイズのお洋服ですね**

 

◆ドールハウス用カフェ作り講座◆

ドールハウスの作り方が学べる講座です**
リアルな作りで、おしゃれな雰囲気が魅力的です♪

 

◆ナチュラルな色合いで作る 小さな飾りもの講座 くまさんのお出かけ◆

◆ナチュラルな色合いで作る 小さな飾りもの講座◆

クラフトバンドとかぎ針で作る あみぐるみと小物です**
こちらは個人的に作ってみたい作品です(*^-^*)

 

また新しい講座を受講したら、ブログに記録として残しますね✨

 

では、また。。。*🐈

 

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-◆miroom(ミルーム)◆

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.