ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

◆miroom(ミルーム)◆

【習い事アプリmiroom】Vネックカーディガンを編みました🎵【ドール用ニット講座#2】

更新日:

こんにちは**

 

受講しているmiroomのかんたんな形から始める ドール用ニット講座
レッスン2のVネックカーディガンが完成しました🎵

 

編み目が不ぞろいですが、とっても可愛いデザインです🎵
経過の写真を撮ったので、少し載せますね。

 

動画レッスンを始める前に、PDFでダウンロードした資料を準備して。。

 

 

使用毛糸は、パピー ニュー2PLAY
使用針は、匠の短棒針0号

 

 

動画を見ながら、最初の作り目~

 

 

動画は一時停止をしたり、10秒戻ったり、再生速度を遅く出来るので、迷ったときは動画を繰り返し見ながら進めることができます。

 

見頃を編んで、編み物用のほつれ止めに目を移したところ↓

 

 

少しずつ出来てきて。。

 

 

今回のドールサイズニットのカーディガンは、裾から見頃を編んで、袖を編みすすめていく編み方です。

 

リカちゃん 手編みのニットスタイルは、裾から編んでいく編み方でしたね。

 

いままで本を見ながら、なんとなく自己流で編んでいた部分があるので「これで合っているのかな??」と不安に感じることがありましたが、動画で学べるのは良い経験になります😊

 

途中ちょっと手こずった部分もありますが、なんとか編み終えることができました☆
つまずいたところは最後に書きますね!

 

↓編み終わり♪↓

 

 

糸始末をして、アイロンをかけたところです。

 

 

 

編む手順や編み図の見方、仕上げのアイロンや糸始末のやり方など「なるほど~」という発見があって、とても勉強になります**

 

スチームアイロンをしても・・やはり目がガタガタです😅
極細毛糸の編み加減が難しくて、編み目が均一になりませんでした💦

 

最後にボタンをつけましょう**
完成まであとちょっと~🎵

 

 

できました✨

 

 

写真で見ると分かりませんが、大きめに仕上がっております(・・;)

 

前回スワッチを編んで↓

【ドール用ニット講座】Vネックセーター受講前に編むゲージ用スワッチ編♬

 

目数が合わなかったので「少し大きくなるなぁ・・」と予想はしていましたが、その通りになりましたww
小さいサイズなので、少し力加減が変わってしまうと仕上がりに大きく差が出来てしまうのですね🤔

 

フェリシモさんのセーターは、見本のサイズとほとんと同じなので比べてみました。

 

 

今回のVネックカーディガンは、ゆるっと着せるタイプだと思うのですが、

 

 

だいぶ大きめになっております💦
リカちゃんが着ると、こんな感じに。。

 

 

もう少し小さかったら、もえ袖で可愛くみえたかもしれませんね~**

 

とても可愛いデザインです♥
あとは技術ですね😁👍

 

極細毛糸で編むのは慣れるまで大変だと感じましたが、繊細で可愛い作品に仕上がって大満足です♪

 

【Vネックカーディガン】つまずいたところ

 

最後にVネックカーディガンを編んで、つまずいたポイントを書いておきますね**

 

それは、
袖を編む時の拾い目

 

私がドール用ニットのセーターやカーディガンを編む時にいつも苦戦するのが、脇にあいてしまう【穴】
トップダウンのセーターを編む時は、脇の部分が綺麗に出来なくて穴があいてしまうのですが。。

 

今回の編み方ではどうでしょう??

 

 

 

おぉ~穴が開いていませんっ✨✨

 

袖を編む時の拾い目の部分、こちらが上手く出来なくて何度がやり直しています💦

 

「あれ??どこを拾うの??」
と、迷いながらでしたがなんとか穴が開かずに編むことが出来ました**

 

【袖の拾い目の部分】
見頃から袖を編むときに目を拾ってから袖を編みますが、どこにかぎ針を入れて目を拾ったら良いのか分からなくなります。

 

ここは経験者の方はすんなりと進めるかもしれませんが、私は経験不足なので動画だけだと上手くできませんでした~😅
なので、こちらの書籍を参考にしました↓↓

 

新・棒針あみの基礎

 

 

コチラの本に、袖を編む時の拾い目の解説が載っていました♬
編みもので迷った時に、とても勉強になる一冊です✨

 

次のレッスンは【#3丸首のセーター】です。

それでは、また完成したら載せますね~😊✨

 

受講中の【ドール用ニット講座】の詳細はコチラです↓

かんたんな形から始める ドール用ニット講座

 

miroomには たくさんの講座があって、月額の料金で他の講座も受講し放題なんです♪
興味がありましたら、ぜひチェックしてみてくださいね**

 

趣味の幅が広がる!おうち習い事アプリ【ミルーム(miroom)】

 

◆使用した材料はコチラ◆

 

それでは、また。。。*🐈

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-◆miroom(ミルーム)◆

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.