ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

◆miroom(ミルーム)◆

【ドール用ニット講座】Vネックセーター受講前に編むゲージ用スワッチ編♬

更新日:

こんにちは**

 

最近は、朝の4時に起きてミルーム(miroom)の講座を楽しんでいます♪
ドール用ニット講座の他にも面白い講座がたくさんあるので、時間が足りないくらいです**
早起きが楽しみになりました。

受講中の講座です↓

 

かんたんな形から始める ドール用ニット講座

 

今回は、ゲージを取るためにスワッチを編みました~というお話です😊

 

2回目のレッスンは【Vネックカーディガン】なのですが、前回のレッスンのマフラーでは仕上がりが小さくなってしまったので、
きちんとゲージを取ってから編み始めてみます。

 

 

↓↓前回編んだマフラー↓↓

【習い事アプリmiroom】マフラーを編みました🎵【ドール用ニット講座#1】

 

ちなみに、ドール用のニットを編む時にゲージを取ったのは初めてです。
今までは指定の毛糸&針を使ったら、なんとなくそれっぽく出来てしまったので。。。
いけるかと思っていました(^^;)

 

ゲージをキチンと取ったことがないので、今回はゲージをとりました。

 

人間用の場合だと10×10センチで目数と段数の数を数えますが、
ドールサイズで10×10センチのスワッチを編むと時間がかかって大変なことになりようなので、5×5センチでゲージをとってみました。

 

前回のマフラーでは、お手本サイズよりも小さくなってしまったので、今回はゆったり目を意識して編んでみたら、ゲージが大きくなりすぎたのでNG💦

 

2枚目は、編み加減を意識して。。。

 

 

伏せ止めをした状態だと、くるんとしています。
不揃いの編み目も目立ちますね💦

 

 

スチームを掛けて完成したスワッチがコチラです。

 

 

たっぷりスチームをしたのに、目が揃っておりません。。

 

長さは指定ゲージの数で大丈夫でしたが、横の長さがお手本のゲージより1.5目くらい大きくなりました🤔
ピッタリにはなりませんでしたが、まぁまぁいけるかな??

 

ドールサイズのニットだと少しの違いでも仕上がりに影響が出そうなので、本来は調整が必要だと思いますが、練習用なのでこの編み加減でレッスンをスタートしてみたいと思います。

 

まずは試しに編んでみて、次にまた編む時に調整してみようと思います😊

 

今のところ、3カ月という受講期間が決まっているので、受講中にたくさん編んで練習してみよ~♪

 

【番外編】ヘアバンドを作成しました🎵

 

ちょっと番外編です**
Vネックセーターを編む前に、極細糸に慣れるためにヘアバンドを編んでみました☆

 

 

こちらのヘアバンドは、ドール用ニット講座で講師の【gako先生】がライブ配信でご紹介されていた作品です。
補講講座ということで、リボンのようなヘアバンドを編んでいらっしゃいました**

 

これから使用するパピー2PLAYの糸を使って編んでいます。
小さいサイズなのですが、目を落としてしまったりして、なかなか時間が掛かりました~(^^;)

 

フェリシモさんで編んだカーディガンに合いそう**可愛い♥

 

 

リカちゃんに試着してもらいました🎵

 

 

季節外れの写真ではありますが、可愛く出来ました~✨

 

それでは、お次の作品が完成したら、またアップしますね♬

 

いま受講している、ドールニット講座の詳細はコチラ↓↓をご覧ください🎵

 

かんたんな形から始める ドール用ニット講座

 

では、また。。。*🐈

 

 

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-◆miroom(ミルーム)◆

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.