ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

◆miroom(ミルーム)◆

【習い事アプリmiroom】丸首セーターを編みました🎵【ドール用ニット講座#3】

更新日:

こんにちは~**
最近miroomが楽しすぎて、すっかりmiroomの住人になっております♪
ハンドメイドの他にも、wordpress講座やcanvaを使った講座、ヨガやお料理の講座もあるのですよ~😊

趣味の幅が広がる!おうち習い事アプリ【ミルーム(miroom)】

おうち習い事アプリミルーム

 

それでは、今回もmiroomさんの講座で作ったものをご紹介しますね✨
ドール用ニットのお話にご興味がありましたら、ご覧くださいませ**

 

 

先日、Vネックカーディガンを編みました↓↓

【習い事アプリmiroom】Vネックカーディガンを編みました🎵【ドール用ニット講座#2】

 

手が慣れてきたので、すぐにレッスン3の【丸首セーター】を受講しました!

 

前回のVネックカーディガンは、数日にわたって隙間時間でチマチマと編んでいたのですが、そうなると日によって編み加減が変わってしまうのかも・・・
と感じたので、今回の丸首セーターは、見頃まで一気に編もうと決めました。

 

同じ日に編んだ方が、編み目が整う気がしたので、まずは見頃を一日で編みます↓

 

 

肩をはいで

 

 

メインとなる丸首まで編みました**
動画の解説が分かりやすいので、ここまで順調に進んでおります。

 

 

次の日に袖も完成させました✨

 

 

今回はスピーディに編むことができました😊

 

まだ手加減が安定しない場合は、一気に編み進めるほうが良いな~と感じました。

 

まだ編地が均一ではありませんが、手が慣れているので進みは早いです。

 

糸始末をして**

 

 

アイロン処理✨

 

 

 

スチームアイロンをたっぷりかけて
編地を整えました😊

 

あと、ボタンをつけたら完成~🎵
今回はボタンを3個使用しました。

 

 

丸首セーターの完成です✨

 

 

 

前回のVネックカーディガンは一回り大きいサイズに仕上がりましたが、今回編んだ【丸首セーター】は、ほぼ既定のサイズになりました☆

 

特に編み方は変えていないつもりですが、手が慣れてきたのかなー🤔??
以前ゲージを取ってみましたが、私の場合は、日によって編み加減が違うようです💦

 

日頃から編み物に触れている方は、あまりブレがなく編めるのかもしれませんね。
私の場合は、きちんと作品を作るときは毎回編む前にゲージを取ったほうがよさそうです。。

 

前回のVネックカーディガンと並べてみました↓

 

 

比べるとこのような感じです**

 

 

少しの差なのですが、小さなリカちゃんが着ると、数センチの差でも雰囲気がけっこう違いますよね🤔
ドールサイズのニットは、仕上がりのサイズがとても大切だなぁ~と感じました👍

 

ではでは、リカちゃんに試着してもらいました👩

 

 

ゆったりした着心地で、こちらの丸首のセーターもとても可愛いです♥
上の写真のリカちゃん、ちょっとアイラインが入っているように撮れて、お姉さんっぽいですよね🌹

 

パピーさんのニュー2PLAYがこの一色しかないので、また違うお色で編んでみたいなぁ😊

 

お次は最後のレッスン
【模様編みのカーディガン】
↓ドール用ニット講座の詳細をご覧いただけます↓

 

 

こちらはハマナカさんの純毛中細を使用するので、編みやすそうです🌻

 

毎日編み物をしていますが、編みものって楽しいですね♬
また編んだらご紹介させてください**

 

それでは、また。。。*🐈

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-◆miroom(ミルーム)◆

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.