ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

◆◆編み物*knitting

【ドールニット*制作記録】アラン模様の練習!すべり目に苦戦。。。【編み物初心者】

投稿日:

こんにちは**

 

ドールニット制作(ドリバド27参照)ですが、次のLESSON4【アラン模様のセーター】に苦戦しています。
本を読んで編み図記号を確認しながら編んでいますが、編み間違いがけっこうあってなかなか進まず。。。

 

なので、極細棒針で編む前に、普通サイズ(!?)の棒針で練習してみることにしました**

 

普通サイズの毛糸で編んだ、アラン模様の編みがコチラです↓↓

 

 

毛糸の太さと棒針のサイズが合っていませんが、細い毛糸で編むよりも編み目が見やすーい✨
何度もほどいて編んで、を繰り返してやっと模様が見えてきました。
(目がガタガタなのはご了承ください…m(__)m)

 

。。。*。。。*。。。*。。。*

 

今回の作品はアラン模様の模様編みですが、一番つまづいた個所が

 

【すべり目】

 

 

こちらはドリバドさんの本ではありませんが、こちらの赤枠の中に書いてあるのが【すべり目】です。

 

『目を編まずに、そのまま左針にかかった目を右の針に移す』

 

書いてある通りに編めばとても簡単✨
ですが、『V』の編み記号が2段に渡っているので混乱しました💦

 

今回のドリバドさんの本では、

 

【右側から表を見て編み進めていき→すべり目で目を編まずに右針に移す】

 

という流れですが、その後、折り返して裏側(!?)を編むときに『すべり目をした目』がどうなるのか???
書かれていませんでした。

 

編み物をされている方は悩まないことかもしれませんが、『裏側はどうなるの???』と混乱しました💦

 

ネットで調べてみると、いろいろな解釈がありました↓↓
(ネットで拾った情報なので情報が確かかどうかわかりませんが、一応まとめました。)

 

◆Vの先端は編む→折り返しのところをすべり目(編まない)
◆Vの先端をすべり目(編まない)→折り返しのところは裏目で編む
◆すべり目は、2段セットで1つの編み記号

 

ということが書いてありました。
上の2つは違うことが書いてあるので、混乱しています😨

 

もしかして、作品によって【すべり目】の編み方が違うのかな??

 

今回はドリバドさんの編み図を参考にしているので、

【右側から表を見て編み進めていき→すべり目で目を編まずに右針に移す】
→折り返しを編むときは、裏目で編む

 

という方法で編んでみました✨

 

すべり目で混乱。。。

 

ネットの情報を調べていたら、編み物初心者の方は私のように混乱している方もいらしゃいました。
編み物備忘録としてブログに残しておきましたが、正しい情報が解ったら、また追記で載せたいと思います😅

 

さてさて、次は極細の棒針で挑戦してみまーす🌻

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-◆◆編み物*knitting

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.