ちくちく*あみもの*のんびりゆっくり*生活のキロクを綴ります。。。*

milkybox*diary

∟**Doll knitting#1~ ∟**リカちゃんのニット小物**Licca doll ◆◆編み物*knitting ◆ドール用ニット小物*Doll knitting

【ドールニット*制作記録】アラン模様のセータ―を編みました【Doll knitting#4】

更新日:

こんにちは**
ドールニット制作の第4弾ですー✨

 

前回の【メリヤス編みのセータ―】から随分と時間が空いてしまいましたー💦

【ドールニット*制作記録】メリヤス編みのセータ―を編みました【Doll knitting#3】

 

ではでは
簡単ですが、少しずつブログに完成作品を載せたいと思います**

 

今回も【Dollybird vol.27】を参考にしています。
編んだ作品は【アラン模様のセーター】です✨

 

 

本の内容では『LESSON4』のセーターです**
写真では暗くてアラン模様が分かりにくいのですが、こちらのセーターかなり苦戦しました。。。💦

 

アラン模様がうまく出来なくて、太めの毛糸で練習してから挑戦しました。
こちらがそのときの記事です↓↓

【ドールニット*制作記録】アラン模様の練習!すべり目に苦戦。。。【編み物初心者】

 

。。。が
練習したにもかかわらず、極細棒針で編むとなかなか進まず。。。💦
ムズカシー😱

 

こちらのセーターは、袖にも模様編みが入っています。
編むのは難しかったですが、完成品はとっても可愛いです❤

 

 

何度も間違えてほどいたので、毛糸がボサボサになりました💦
私は袖に大苦戦して大変でしたが、なんとか完成できて良かったです✨

 

うしろはこのような感じです**

 

 

前回のメリヤス編みのセーターと同じく、ボタンで着脱できるタイプです。

 

今回もお家のリカちゃんにモデルになってもらいました🌻
(似合うお洋服がないので、また下は布で隠しています**)

 

 

メリヤス編みのセーターは、指先が少し出るくらいでしたが、今回のアラン模様のセーターは、指が出ないくらい袖が長くなってしまいました。
着せた感じ、ゆとりがあります。

 

メランジだと少し大きめなのかな??
また本の指定毛糸でも編んで違いを比べてみたいと思います😊

 

 

後ろは、かのこ編みのデザインです**
かのこ編みもカワイイです💕

 

今回使用したのも、こちらのダイソーさんのメランジです!
3本取りを1本取りにほどいて使っています✨

 

 

こちらのダイソーさんのメランジは去年購入したものです。
今年はまたメランジの新色が発売されているようなので、またダイソーさんでチェックしてみようと思います🎶

 

さてさて、お次はLESSON5の【カーディガン】です。
こちらもすでに完成しているので、またブログに載せますね✨

 

お付き合いくださいまして、ありがとうございます😊

 

◆ニット制作MEMO◆

【#4:アラン模様のセーター】

・使用糸:ダイソーメランジ・アッシュブラウン(1本どり)
・使用針:addi極細両先5本組針150-7 20cm(1.75mm)
・制作期間:約14日間~
・参考資料:ドリバドNO.27参考

 

◆参考資料◆

ホビージャパン:Dollybird初の「ニット」特集!!

◆スポンサードリンク◆




◆スポンサードリンク◆




-∟**Doll knitting#1~, ∟**リカちゃんのニット小物**Licca doll, ◆◆編み物*knitting, ◆ドール用ニット小物*Doll knitting

Copyright© milkybox*diary , 2024 AllRights Reserved.